

☆9か月ぶりです☆

みなさま、大変、ごぶさたいたしておりますが・・・ゆきごろうですって、数か月間、完全放置状態の当ブログを読んでくださっている方は、もはや、いないかもしれないですけれど
約9か月ぶりの更新ではありますが・・・またもや、日々の日記を書いてみたいなあと思い立ち、本日の更新とあいなりました
とはいえ、我が家の愉快な仲間たちとの、どたばたな毎日は相変わらずのため、更新頻度はかなり少なめになるかと思いますが、改めまして、どうぞよろしくお願いいたします


さてさて、突然ですが!!今日は、新入りの『しらこ』@アベニーパファーを紹介いたします

しらこ

ちなみに、『しらこ』は一人暮らし(笑)の『てっちり』の友達になってくれるといいなあ~と思い(←飼い主の思い込みですけど)、約1か月前に我が家にお迎えしたのですが、結局、『てっちり』とはしっくりいかず・・・←とはいえ、『てっちり』が『しらこ』をいじめているような行動はみられなかったのですけれど(>_<)

ある日、『しらこ』がお腹を上にして水面に浮いて流されていたんです

お魚がお腹を見せて浮いているということは・・・・
死んじゃってるってことおおおおお
慌てて『しらこ』をすくい上げ、新たな30センチ水槽に、無理を承知でお引越しさせました。
この30センチ水槽は、同居させた2匹の様子が、どうもビミョ~だったため、『しらこ』がお腹を上にして浮く1日前に用意したものなんです

すると!!死んでしまったかと思っていた『しらこ』がぴくっと動いたんですよ~~
それを機に、1週間後には、上の写真のようにまん丸で人懐っこいアベニーパファーに成長??いたしました。

一体全体、なんだったんだろうと未だに不思議で仕方がありませんが、結果的には『しらこ』も元気になったことだし・・・終わりよければなんとやらかな~と思っています

とはいえ、結局のところ、『てっちり』は相変わらずの一人暮らし(45㎝水槽てか豪邸にて)、加えて、新入りの『しらこ』も一人暮らし(30㎝水槽にて)ということになり。。。
住んでいるお魚は小さいのに、どでかい水槽ばかりが増えていくという、おかしな現象が起こっている我が家なのでした


お話は変わりますが、先日、お花見に行ってきました~

河津さくら
河津さくら高台
河津さくらと菜の花


河津桜と菜の花です
とっても綺麗ですよねえ(*^_^*)ちょっとした登山!?でしたが、この美しい景色に、心も体も癒されました

☆おまけ☆

かなり、お久しぶりの更新だったため、記事の更新の方法や写真挿入などの方法を、すっかり忘れていました・・・

というわけで、なんとかかんとか、記事の更新をすることができた自分に、感動しています(笑)

衝撃の事実!?

皆様、こんばんは~~ゆきごろうです
今日は久しぶりにキョロ@コンゴウインコと〇@ヨウムを連れてお出かけ(遠出)をしてきました。

行き先はコチラ~~

DSC_2569.jpg
埼玉県新座市にある『とり村』です
本日、こちらでは『第3回関東鳥バカわいわい会』が開催されていました。
以前から、『とり村』のバードランに行ってみたいなあと思っていた私。。。この機会を見逃すわけにはいきません(笑)
そして、キョロ&〇を大勢の鳥さんたちと交流させてあげたいなあとも思っていたので、勇気を出して(←2羽とも超マイペース&わがままなので・・・)参加させていただきました

会場内はこのような感じです

DSC_2584.jpgDSC_2588.jpg
DSC_2576.jpgDSC_2599.jpg
とても大勢の飼い主さんと、いろいろな種類の鳥さんたちの集まるパラダイスです

そして、会場では、小さい鳥さんタイムに参加されていたヤスさん(GPWのお仲間)ともお会いすることができました

DSC_2559.jpgDSC_2560.jpg
ヤスさん家のチャッピーちゃん
すごく大人しくて人懐っこくて可愛いらしいです~~

そして、我が家のキョロ&〇達はというと・・・

DSC_2573.jpgDSC_2574.jpg
完全に壁の花ならぬ、かなり感じの悪い壁の鳥状態
その上、キョロときたら、メチャメチャ落ち着きがなくて、ちょっとしたことで雄叫ぶし。。。
「キョロそんなことじゃあ、友達なんてできないよお」とたしなめても、まったく効き目ナス状態でございました

ところで、今回、会場にはキョロ以外にも、5羽のコンゴウインコさん達が遊びに来ていたのですが、みんなツヤピカの美しいコ達ばかりでした

P6020528.jpgP6020537.jpg
ツヤピカ代表の竹千代君(お名前が間違っていたらすみません)が、ばんざ~いをしています

改めて、としエモンと「どうしてキョロだけ、こんなにくすんでるんだろうね」→「日光浴の時間やエサの種類が違うのかなあ。」→「きっと毎日、丁寧にブラッシングとかしていたりするんだろうね。」→「キョロももう少し大人になれば羽根が生え変わってもう少し綺麗な発色の良いコンゴウに生まれ変わるのかもしれないよ。」などと話しておりました

この会話ですが・・・
この後、ルリコンゴウインコさんの飼い主さん達とお話をさせて頂いた結果、相当なアホな会話であったことが判明いたしました

キョロの見た目がこんなにもくすんでいる理由・・・それは

純粋なルリコンゴウインコではないかもしれないかららしいのです。(真相としては、何代か前にベニコンゴウの血が混ざったのかもしれない??とのこと
どうやら、顔つきも純粋なルリコンゴウインコとは少し違うらしい。。。


らしいばかりでスミマセンが、飼い主のくせに、純粋なルリコンゴウインコがどのような外見をしているのかを知ったのは今日が初めてだったんです

衝撃の事実にキョロもパクパクいっています

DSC_2593.jpg
ってそこかい!!驚くポイントがズレてますから~~

それにしても、今回の件については、初めて知ることばかりで驚くとともに、ものすごく勉強になりました
そして、貴重なアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました

この衝撃の事実を誰かに話したくて仕方がなかった私・・・
早速、ヤスさんにお話ししたところ、「なんだ、それならハイブリットっていうことじゃない?」との前向きなお返事をいただきました~~~
キョロがどんなにくすんでいても、ハイブリットという美しい響きのおかげで、なんとなく救われた気持ちになった私なのでした

まあ、何にしても、キョロがキョロであることは変わらないし、健康で毎日楽しく暮らしてさえいてくれれば、それだけで充分なんですけどね

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、夕方には帰路につきました。

DSC_2601.jpgちゃっかり、おみやげも買っちゃいました


最後に、今日は、たくさんの方々(飼い主さん)や鳥さん達と貴重な時間を過ごすことができて、本当に楽しかったです

フリーダム(^○^)

皆様、こんばんは~~
先日より、アロマテラピー検定の受験について、大変大変、お騒がせいたしております、ゆきごろうです
そして、ただいま、相当な勢いでフリーダム状態に浸っている私でございます
だって!!なんとかかんとか、検定試験が終わり、仕事から帰宅後の・・・地獄の受験勉強をしなくてもよくなったのですから~~
受験勉強をしなくて良い生活って、こんなにもフリーダムなのかと、改めて思う今日この頃でございます(というか十数年ぶりに思い出しました・・・笑)
検定試験の結果はビミョ~なところですが、実は、私が想像していたものよりも、簡単だったような気がしなくもないのです
とはいえ、万年、おっちょこちょいな私なので、マークシート記入の順番を間違えていたり、問題を読み違えていたりなんてことは、相当な確率で起こりそう・・・
というわけで、いまだに不安ですが、もはや、終わってしまったことだしなどと開き直っております

後は・・・
神様、ほとけ様、マークシートの神様(←いないと思いますが・・・)に祈るしかありませ~~ん



DSC_2375.jpg




〇ぅいくらなんでも。。。。
うすうす分かっていてもさあ・・・・言っていいことと悪いことがあるでしょ
そして、知らないほうがいいこともあるんだよお人生にはさあ
そしてそして、たった一週間だけの受験勉強だったけど、私はできる限りのことをやったのだーーー
というわけで、万年不機嫌&くるみばかり食べている〇にダメだしをくらいたくないのだよ
せめて、検定試験の結果発表当日まではねえ

完全に内輪もめしておりますが
と・・・・
取り急ぎ、近況報告まで~~


≪おまけ≫

数日前、我が家のお庭に、めちゃめちゃ可愛いお花が咲きました

DSC_2378.jpg

丸くてかわええ~~←私は丸いもの(生き物)が大好きなんです

ちなみに、このお花を植えた当初は、もさもさの葉っぱだけだっただけに、何だか、とっても嬉しくほっこりした気持ちになりました

どなたか、記憶力を分けてくださ~~い!!

みなさま、こんばんは。。。トホホな感じで途方に暮れている、ゆきごろうです

GW後半の後半になり、せめて、2日間は缶詰状態でアロマの試験勉強をしようと思いました
どうせ缶詰状態なら、本物の缶詰をたくさん買って家事の負担を減らそうとも思いました

DSC_2331.jpg本物の缶詰達です(笑)

ちなみに、としエモンには、その短絡的な思考がビミョ~と言われましたが、そんな心無い言葉なんて気にもしませんでした
久しく食べていなかった缶詰は、意外にも、美味しかったです

そして、集中力が高まると言われている『ユーカリプタス』や『パチュリー』の精油をたいてみました

毎年恒例なので、というか、今年はなんとなく本気で(笑)〇と一緒に菖蒲(勝負)湯にも入りました。。。

DSC_2343.jpg



そしてそして、外堀だけを埋めまくった、この2日間で分かったことは・・・

ぜんっぜん記憶(暗記)できないということでした~~

試験勉強は記憶力が命だというのに。。。真面目にヤバいということに今さら気づいた私です。
う~~む確か、大脳古皮質が記憶の中枢らしいから、そこを何とかするしかないのかと思わなくもありませんが、いまさら、何をどうやって活性化させればいいかも分からないし~~

あげくのはてに、〇は私のテキストを狙って(シュレッダーしようとしています)ウロウロしているし(笑)

DSC_2347.jpg


前回の記事に、試験前に『キャンプオフ会』についての記事を更新したいなあなんて書いたけど、このままでは無理かもですぅ

まあでも、やるだけのことはやって後悔しないようにしたいとも思っています

そして、またいつの日にか、ブログの更新をしてみたいと思っています。←超気弱な終わり方でごめんなさ~~い

とりあえず、近況報告まで~~

キョロのステンドグラス!(^^)!

皆様、こんばんは~かなり、お久しぶりの更新となりましたが・・・ゆきごろうでございますぅ
ちなみに、3月・4月中は、恐怖の年度末&年度初め大忙し月間のため、なかなかブログを更新することができませんでした

そのような中、もはや、20年に1度くらいにしてほしいと強く願っている誕生日を先日迎えてしまいました~~
そのため、毎年のことではありますが・・・友人知人や家族たちから、お祝いパーティを開いてもらったり、素敵なプレゼントを頂いたりと、ある意味、複雑な気分ではありますが、感謝感謝の毎日を過ごしております
年々、誕生日を迎えることに消極的な気持ちになってしまう今日この頃ではありますが、この年齢になっても、周囲の方々にお祝いをしてもらえて、健康に年を重ねることができているのですから、とてもありがたいことですよね
これからは、もう少しだけでも、中身を磨いて素敵に年を重ねていきたいなあと思っている私です

とはいえ、中身を磨く前に、まずは外見を磨いてみようと思った安易な私・・・自分への誕生日プレゼントにこのようなものを購入してしまいました

DSC_1955.jpg
『つけまつげ』です(しかも、こちらの『つけまつげ』は4等分されているのです
『つけまつげ』・・・生まれて初めて購入しました~~
購入した理由は、ついつい、衝動買いみたいな感じです
というのも、むか~しむかしのお話ですが、実は私、眼の病気で両目のまつげが全部抜けてしまったことがあるんです(笑)←その後、無事にまつげは生え変わりましたが、なんとなしにうっすいまつ毛になってしまったのですよねえ(爆)
ちなみに、上記の際に、まつ毛の役割は、ただ生えているだけではなく、目(瞳)を、埃や塵から死守してくれていることを痛感した私です←まつ毛侮るべからずです
それからというもの、『つけまつげ』にはとっても興味があったのですが、わざわざ、人工的なまつげをつけるのもどうかなあ~~などと思い、購入するまでにはいたりませんでした。

ということで、私の場合、『つけまつげ』をおしゃれとしてつけるのではなく、埃から目を守るためにつけたいと思い、衝動買いしてしまったというオチでございます
つまり、なんだか、びみょ~な衝動買いということでございます

びみょ~感はいなめませんが、本日は、ようちゃんのママさんとのプチオフ会であったため、早速、この『つけまつげ』を装着し、ようちゃんのママさん宅にお邪魔いたしました。

その際、感じたことは・・・

『つけまつげ』をつけたせいで、まぶたが異常に重すぎるということでした

DSC_2114.jpg
・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そうだよねえ。それでなくても、表情筋が衰えてきているというのに、『つけまつげ』なんてしたら、『巨〇の星』の星飛雄馬がつけていた大リーグ養成ギブス(まつ毛編)みたいな感じだよねえ


さてさて、今さらではありますが、ここからが本題でございます

先ほども書かせていただきましたが、本日は、GPWのお仲間のようちゃんのママさんとのプチオフ会でございました。
今回のプチオフ会では、ようちゃんのママさんに、ステンドグラス作成のご指南をしていただきました
とにかく不器用な私のため、本当にステンドグラス作成なんてできるのかなあ・・・とブルブルしていたのですが、そこは、ようちゃんのママさんが、とても分かりやすく丁寧に教えてくださったので、なんとかかんとか、このようなものを作ることができました

DSC_2116.jpg←まだコパテープをまいただけ?のステンドグラス。
DSC_2117.jpg←ハンダづけをして完成したステンドグラス。


キョロ@コンゴウインコのステンドグラスでございます

ちなみに、事前にガラスを切ったり、美しくハンダづけをしてくださったのは、ようちゃんのママさんです。私は、ガラスにコパテープを巻いたり、残念な感じのハンダづけをしただけなのですが・・・全てが初めての経験だったので、とても楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

DSC_2027.jpg

本当だよねえ。キョロ~~

ようちゃんのママさん今日は、本当にありがとうございました。

☆おまけ☆

DSC_2112.jpg
ようちゃんのママさんのお宅でひなたぼっこをさせてもらって、珍しく超ご機嫌な〇っぽです
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

