スポンサーサイト


事件です!!そして、考えさせられる出来事(-_-;)

こんばんは。ゆきごろうです・・・が、気付けば、1ヵ月以上のブログ放置状態でございました(>_<)
この間、我が家のブログを、覗きにいらしてくださっていた方がいらしたとしたら、本当にありがとうございますm(__)m

この一ヵ月、いろいろなことがありましたが、最も大きな出来事は、我が家に新しい仲間をお迎えしたことです。
新しい仲間・・・それは~~チワワの『じゃんぼ』でございます♪♪

○ブログ用じゃんぼ

○ブログ用じゃんぼ2

こちらのブログの主人公は、ヨウムの○&愉快なインコ達ではございますが・・・一応、お見知りおきを~~☆

さて、じゃんぼをお迎えした前後にも、いろいろとありまして。。。

オカメインコの『ひなた』がチェリーアイを再発して、我が家のインコ達の中では、初の『エリカラインコ』になったり・・・・

○ブログ用エリカラひなた


↑お陰様で、現在は、ひなたのチェリーアイも無事に治りましたのでご心配なく~~(*^^)v

10月9日に、海外赴任する両親との思い出作りに勤しんだり!?←10年間の赴任のため、母が、とてもブルーになっているため(^^ゞ

○用ブログ浅草寺

○ブログ用浜離宮

○ブログ用東京タワー


ブログで仲良くして頂いている、めすぐまさんには、大変、お世話になりました、『我が家のワンコお誕生日記念♪♪』のクリアファイルが届いたり~~\(^o^)/

○ブログ用クリアファイル

めすぐまさん!!その節は、本当に本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m←大変、遅ればせながら、完成したクリアフィアルを、来週中には送らせて頂きたいと思っておりますので、どうぞ、宜しくお願いいたします♪♪

            ★☆★☆★☆★☆★☆


そして、そして、大変な事件!!も起こりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんと!!我が家の庭に、『白鷺(←正確にはコサギという種類らしい)』の『白ちゃん(←勝手に名づけました)』が、突然、落っこちてきたんですよ~~\(◎o◎)/!
鷺って、通常は、川近くに生息しているものと思っていたので、本当に本当にビックリ!!な出来事でございました。
しかも、素人目で見ても、かなりの傷を負っていたので、ますます、アタフタ~としてしまった私です。

白ちゃん発見当時写真

でっ!!素人判断ではございますが、白ちゃんの体温低下を防ぐため、バスキングライトなどで温めたり、私達には、当然、治療などはできないため、動物夜間救急センターに連れて行ったりして、自宅に戻ってきたのが、夜中の1:00でした(T_T)←白ちゃんが我が家の庭に落っこちてきたのが、よりにもよって、22:00過ぎだったんですよ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
救急センターの獣医さんの診断では、何らかの動物に襲われて、片足の骨がグチャグチャ、そして、片翼の骨が折れている上、あらぬ方向に飛び出しているとのことで、緊急手術を行うことになりました。
ちなみに、手術は、1時間半もかかる大手術でございました。←夜間救急&手術までしてくださったのに、『こんなになっている(多分、生きる見込みのなさそうな)野鳥を保護する人なんて、あまりいないと思いますし、ゆきごろうさん家のペットではないですから、手術代としての請求はできません。』と言ってくださり、手術代を、10,000円にまけてくださった獣医さん、本当に本当にありがとうございましたm(__)mこのご恩は、一生忘れません!!

帰宅後、『鷺は、野鳥だろうから、我が家で飼うことは出来ないだろうし・・・動物保護センターに連絡するか、ウチの鳥達を診て頂いている獣医さんに相談するしかないかもね。』という結論に達したまでは良かったのですが・・・結局、その晩は、白ちゃんの容態が心配で、一時間ごとに目が覚めてしまい、翌日はフラフラ~状態で、出勤!!
もちろん、白ちゃんも、職場に連れて行き、そのまま、動物病院に連れて行きました。

すると・・・白ちゃんは、我が家の庭に落ちてくる大分前から、餌を食べることができない状態で、弱っているところを、何らかの動物に襲われたのかも・・・とのことでした。
そして、出来る限りの治療を施してくださるとのことですが、野生にかえるのは難しい状況です。
ちなみに、このような場合、動物保護センターに連れて行っても、一般的に珍しい鳥種しか治療してくれないことが多いらしく、白ちゃんは、『珍しい鳥種』には該当しないとのことで、現在、治療をしてくださっている動物病院に引き取ってもらうことになるようです。←珍しくないと、税金を投入できないという理屈らしいですが、同じ、命なのになあ・・・と思ってしまうのは私だけなのかしら!?
そして、我が家で白ちゃんを保護してから、数日が経った本日、白ちゃんの治療をしてくださっている動物病院に問い合わせたところ、いまだ、片足と片翼の治療を継続しているも、食欲は旺盛!!とのお返事を頂きました♪♪

白ちゃん手術後

白ちゃん!!頑張って、生きるんだよ!!と心から願っている今日この頃でございます。

というわけで、何だか、いろいろとバタバタしていた1ヵ月でございました(^^ゞ

これからも、ユルユル~な更新になってしまうと思いますが、どうぞ、宜しくお願いいたします♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すみません

久々に拝見したら、名前が出ていました・・気づかずすみません!
クリアファイル出来たのですね。良かったです!

ところでコサギちゃんの件、びっくりですね。
夜間救急にまでつれていかれたとのこと、お疲れ様でした。
そこまで怪我をしてるとなかなか難しかったと思いますが、食欲が出てきたのはすごいと思います。
野鳥は本来飼うことは出来ませんが、
野生に返せない状態なら、飼養許可を出してもらえるのではないでしょうか?
役所のどこに連絡すればいいのかは、市町村によって違うので
一度問い合わせてみてください・・って、ゆきごろうさんが飼う前提で書いちゃいましたが(^^;)
とにかく、白ちゃんが元気になるといいですね。

mesugumaさんへ

こんばんは☆
そして、こちらこそ、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m
また、クリアファイル作成に、多大なるご協力を頂きまして、本当にありがとうございました~~(^^ゞ

白ちゃんが、我が家に落っこちてきた時には・・・・それはそれは、ビックリでした!!
そして、この先、どうしたらいいのだろうか!?と暫しボーゼンとしてしまい、mesugumaさんにアドバイスを頂ければとも思いましたが、あまりの傷の深さに、とにかく!!お医者さんに診て頂かなければ~~と思いました(T_T)
今日現在も、白ちゃんは、生きるために頑張っている模様です♪♪というわけで、白ちゃんのために、祈るしかできない自分が歯がゆいばかりです(-_-;)
実は私・・・こんなことを思うほどの知識もないのに、出来れば、白ちゃんを引き取りたいなあ~~と思っていたんですよ。
そのようなわけで、管轄課に、問い合わせをしてみようと思っています。
とはいえ、私の想いは置いておいたとしても、白ちゃんが、これから先も、元気にそして長生きしてくれることを願ってやまない今日この頃でございます(^^ゞ

PS:大変遅くなってしまいましたが、本日、クリアファイルを送らせて頂きましたので、どうぞ、宜しくお願いいたします♪♪
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

