スポンサーサイト


いろいろと、どうしたらいいのやら・・・(>_<)

皆様、こんばんは~~
本日、キョロ@コンゴウインコの爪切りに、こん〇ま〇横〇店に行き、まったくもってどうしたら良いのか分からない状態に陥っている、ゆきごろうでございます

というのも・・・数か月ぶりに行った、こん〇ま〇の店員さん(店長さんも)全員が変わってしまっていて、事前の電話予約時には、とても感じよく『コンゴウインコでも大丈夫ですよ~。』と応対してくださっていたと思われる、爪切り担当の店員さん(店長さん?)まで、キョロを見た途端、無言(絶句?)状態・・・
以前の店長さんだったら、ケージから普通にキョロを出して、あっという間に、爪切りを終わらせてくれていたのに、今日の店長さんは、ケージからキョロを出すこともできず。。。
まあ、そこは飼い主の私の役割と思い、キョロをケージから出しても、なかなか、キョロの保定をしてもらうことができず、ますます、おびえて興奮するキョロ・・・という悪循環に陥りました
他の店員さんが、何とかキョロを取り押さえようと??必死になっておりましたが、逆にキョロはあっちこっちに逃げ回り、結局、私がステップアップをさせ落ち着かせたのち、スタンドにとまらせました。
キョロが逃げ回っている間、店員さんたちは、『こんな狭い所に逃げたからステップアップできない。』とか『この椅子をどかさないとダメだ。』とかいろいろとおっしゃっておりましたが、多分、そういう問題ではないような気がしています。
正直、店員さん(店長さん)もキョロも、お互いがおびえているように見えたので、『今日は(爪切り)やめといたほうがいいですよね?』と確認もしてみましたが、『いや大丈夫です。』とのお返事でした
『大丈夫です。』と言っていただいたのは、とてもありがたいのですが・・・その間、キョロは、ずっと『ギャア~!!』と鳴き通しで逃げ回っていましたし、店長さんの指にも噛みつくしで、飼い主の私としても、何だかとても心が痛みました

結局、来店から10分後くらいには、キョロの爪切りを開始していただけたのですが、当の本人(鳥)は、いつになくゼイゼイしているし、店長さんたちは、相変わらずの無言状態だしで、いたたまれない気持ちになり、早々に、こん〇ま〇を後にした私なのでした

そもそも、自分で爪切りをする勇気のない私が悪いのですが・・・何となく複雑な気分になってしまいました。
そして、今後のことを考えると不安で仕方ありません

帰宅後、キョロがのっていた私の腕を見てみると、結構、血だらけ・・・本気で大丈夫かなと思った瞬間でした。

キョロのためにも、何とか、爪切りだけでもできるようにならなければと思う出来事でした。

DSC_2326.jpg
DSC_2328.jpg
帰宅後のキョロ・・・当然ですが、メチャメチャ不機嫌でした。

それにしても、大型インコの保定の仕方って、どこに行ったら教えて頂けるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、どうかどうか、教えてください



さてさて、お話は変わりますが、先日、とてもありがたく嬉しいものをいただきました~~


DSC_2215.jpg
アロマテラピー講座の修了証です

もともと勉強嫌いな私ですので、もう十数年もこのようなものを頂いたことがありません。
興味のあることとはいえ、仕事と講義受講を両立できるのかなと不安いっぱいで続けてきたレッスンでした←あっ!!家事が抜けておりました~~(笑)
それだけに、この修了証を頂いた時には、本当に嬉しくて感動してしまいました
数か月間、アロマテラピー講座をご指導してくださった、〇か先生!!本当に本当にありがとうございました
そして、ついでといってはなんですが・・・アロマテラピー講座受講中に家事やら送迎やらに協力してくれた、相方(としエモン)にも感謝感謝でございます

DSC_2065.jpg
あああああ!!〇っぽったら、言っちゃった~~
はははは~もももも・・・もしかしたら試験を受けるかもしれないので、暫くの間、そして、もしかしたら(試験に受かるまで)更新できないかもしれません

DSC_2186.jpg
きゃあああ!!
いつもキュートなハロしゃんまで、なんてこというのよお

と・・・とにかく頑張るつもりです


あっ
試験当日まで、もしくは、合格発表までは更新できるってことに、ただいま、気づきました~~(*^_^*)
実は先日、毎年恒例のキャンプオフ会にも行ってきたので、その記事も、近々更新したいと思っています。
そのため、もう暫し、この拙い〇ブログにお付き合いいただけたら幸いです

〇ニヤリ
〇ぅ~~!!縁起でもないこと言うなあああ(マジで余裕ないんだからさ
それに私は、決して落ちる気満々じゃあ、ありませんからああ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キョロちゃん災難でしたね
行きつけの動物病院では切ってもらえないの?
自分で切るのがいいのだと思うけど私も最近ようやく切れるようになりました

No title

あらま、私も28日にコンパ○に行ったところでした。
あずまさん3/31で退職されたそうですね。
男性と女性のスタッフさんがおられましたがどっちが店長さんなんだろう?。まだ慣れな感じがありましたね。
ヨウムならタオル保定でも大丈夫でしょうがコンゴウなら反撃されたらバスタオルでも恐そうですね。
カンナは暴れないのでタオル保定で爪切りしていますが、シレナの時は頭を保定してチューブで差し餌をしていました。保定の仕方も人によって違っているみたいですが私のやり方は中指を真っ直ぐにして他の指でボールを持つような感じ。頭の後ろから小指と薬指で顎の下をつかみ、親指と人差し指で頭の上を押さえるというやり方です。

結構、がっちり掴めますよ。コンゴウで試したことはないですが。(^^;

そのときの店長さんはすごかったですね。隙を与えずあっと言う間に頭を保定してタオルも使わずに抱っこ。その間に助手の人が爪を切ってました。
保定を習うとしたら鳥の病院でしょうかね。
ちなみに水上先生はタオルをもって後ろから首をがっつり掴んでます。
あとは遠いけどコンパ○の池袋支店の右近さんにといあわせてみるとか。あそこもいつもコンゴウがいますからね。

保定はタイミングも大事だし、鳥さんのほうもある程度は掴まれることになれてくれるといいのでしょうけどね。

最後になりましたがアロマテラピー受講終了おめでとうございます。
アロマで落ち込んだ気持、盛り上げましょう。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爪切り

こんばんは
初めまして!

爪切り大変でしたね。
ここに
http://www.geocities.jp/pirori2jp/birdcare.html
けっこう詳しく書いてありました。
あとは「大型インコの保定」と検索入れると
いろいろ出てきます。
かわいいキョロちゃんのためにがんばって下さい。

ありがとうございます!!

ようちゃんのママさんへ

こんばんは!お返事が大変遅くなりスミマセン(>_<)
そして、貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
初めて、あんなに騒ぎまわるキョロの姿を見て、かなり反省をした私です。
なるほど・・・行きつけの動物病院では爪を切ってもらったことがなかったので、今度、問い合わせてみようと思います。
ようちゃんのママさんは、ようちゃんの爪切りをご自分でなさるのですね!!すごいなあ!!
私はキョロ以外の鳥さんたちの爪切りもできないので、まずは〇から挑戦してみようかな。
まあ間違いなく、〇にとっては大迷惑なこととは思いますが(笑)

ありがとうございます!!

ヤスさんへ

こんばんは!!貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
おおっ♪♪ヤスさんも同じ日にこ〇ぱ〇るに行かれたのですね。
久しぶりにお会いできたらよかったのに・・・です。
あずまさんが退職されて、ずいぶんと雰囲気が変わりましたよね。
まあ、まだまだ慣れない環境でお仕事をされている店長さんと店員さんなので仕方ないのでしょうが。。。

ヤスさんも、ご自分で鳥さんの爪切りをされるのですね!!
きっと、カンナちゃんも、ヤスさんを信頼しているから暴れないで爪切りをさせてくれるのでしょうね♪♪
それにしてもうらやましいです。
私も、まずは〇で保定の練習!?をしてみようかなと思っていますが・・・技術もさることながら、〇との信頼関係もかなりビミョ~なのでうまくいくかどうか不安です(汗)
なので、併せて、鳥の病院で保定について教えていただけるのか、今度、問い合わせてみるつもりです。

いつの日か、我が家の鳥さんたちの保定を余裕でできるようになることを夢見て、ただいま、とりあえずアロマをたいてモチベーションを高めている私です(笑)

アロマテラピー講習終了のお祝いコメントまでいただき、とても嬉しいです♪♪
あとは試験をパスするのみなのですが・・・試験勉強は全くはかどっておりません(号泣)
だって、勉強していると、私の教本を狙っている(シュレッダーしようとしてます)鳥さんたちがワラワラと近寄ってくるんですもの(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ありがとうございます!!

杜のタマゴさんへ

初めまして!!こんばんは。
貴重なコメントを頂きましてありがとうございます。

杜のタマゴさんが教えてくださったホームページを早速拝見させて頂きました。
インコの保定方法や爪切りのことが、画像つきで具体的に説明されていて、とても分かりやすく実践できそうな気がしてきました。
まずは、試行錯誤しながら、そして、勇気を出して実践してみないことには何も始まらないですものね。
時間はかかるかもしれませんが、可愛いキョロのためにも頑張ってみるつもりです。
貴重なアドバイスをいただき、本当に本当にありがとうございました。
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

