スポンサーサイト


不機嫌人間ゆきごろうの徒然日記!?

こんばんはアップロードファイル
新年早々、職場のPCが、コンピューターウィルスに感染し、その隔離&駆除に5時間もかかってヘトヘトになっている、ゆきごろうですぅがっくり←もはや、完全に魂が抜けている状態の私ですぅjumee☆disappoint

ちなみに感染したウィルスは昨年末くらいから流行しているらしい・・・『Security Tool』なるものです。。。
ブログに、ウィルス感染の記事を書いていいのかどうかは判断が難しいところですが・・・あまりにもしつこく手ごわいウィルスだったので、あえて、書かせていただきます地団駄

私は、そもそも、PCの扱い自体、万年初心者のため、いろいろと苦労するのですが、こんなに酷い目にあったのは初めてです。
つまり、ウィルスに感染したのも初めてだったので、駆除方法を調べるのに非常に難儀いたしましたショック01
なにしろ、この『Security Tool』というウィルスは、感染した途端、画面の真ん中に『ウイルス感染の警告画面』が出て、その画面の大きさが、だんだんだんだんと大きく(まるで成長しているみたいに・・・)なっていくんですぅ怒り
ここで何が問題なのかというと、『Security Tool』画面に邪魔をされて、ウィルス駆除や復元のための操作が一切、行えなくなることなんです。
その上、何とかかんとか、ウィルス駆除の可能性が高まるソフトをダウンロードしようとすると、全てブロックされますアップロードファイル←私が試した限りでは、駆除に必要な単語を入力し検索するだけでも、ブロックされていたような気がします。

でっナッ結局、『Security Tool』画面を何度も何度もキャンセルし続け、間髪いれずに、いろいろと検索しているうちに(駆除などの単語を入れずに)『Security Tool』画面があらわれなくなり、復元を試みることに成功いたしました。
ただ、この段階では、ウィルスを隔離しているだけの状態のため、『ESET』というソフトをダウンロードして、ウィルス対策を万全!?にしつつ、今度は、そのソフトを使用し、PCの全てのプログラム・ファイルを検査したところ、9つのウィルスに感染(隔離)していることが判明いたしましたアップロードファイル  
あっ。。。何故、ウィルスバスターではないかと言いますと、『Security Tool』に関しては、ウィルスバスターは対応していないらしく、ウィルスが侵入したことを感知しないらしいんですよねえ。。。理屈はサッパリ分かりませんがjumee☆whyR
標識12(危険注意)上記のウィルス駆除方法は、不機嫌な(笑)万年PC素人な人間が行った、そして、たまたま、上手くいったかも!?の事例なので、同じようなことを行っても、駆除できない事例がたくさんあることをご了承ください。

なんだか、ここまでの記載方法にも大きな誤記がありそうな気もいたしますが、私。。。本当に、いろいろなことに無知な人間なんですぅだだ泣き
なので、PCやウィルス駆除にお詳しい方が、ご覧になっている場合、『はあ~?』と思われることもあるかと思いますが、どうかどうか、ご容赦くださいませ~~ペコ―――

あっそれから、専門家の方に聞いてみたところ、このウィルスは、『トロイの木馬の亜種』らしいですガックリ

鳥さんの亜種とかなら理解できる部分もあるのですが。。。『トロイの木馬の亜種』ってエエェッ!?!?もはや、サッパリ意味が分かりません?

ブログ用 2994

知りませんナッというか、今は答えたくありませんブー

としエモンが言うには・・・なので当てにはなりませんがミジンコ右向き(汗
このウィルスの目的は、『ウィルス詐欺』。つまり、『あなたのPCはウィルスに感染しています。なので、Security Toolソフトを購入して、ウィルスを駆除してください。そのためには、あなたのクレジットカード情報を入力して契約してください。』みたいな感じらしいです怒り
まったくもう!!いい加減にして欲しいかぎりでございますエルモ

って。。。新年早々、あまりの怒りに、完全に我を忘れている記事となってしまいましたが、どうか皆様もお気をつけくださいませ(^^ゞ

ブログ用 3130

ははははjumee☆Feel Depressed4そんなに簡単なことだったら、良かったんだけどねえ。。。○ぅ苦笑

というかぷんぷん私の、貴重な時間を返して欲しいですぅorz

☆おまけ☆

仕事のほうも、先行き、不安な滑り出しですが・・・
ななな~~んときゃは初詣でおみくじを引いた際、数年ぶりに『大吉』が出たんですよ~~吉

大吉おみくじ

ここ数年、『大凶』ばかりを引いている私にとっては、奇蹟の出来事でございますぅ\(^o^)/
あああ~~おみくじの結果どおりの良い一年になるといいなあと切実に思う今日この頃ですお願い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!ウィルス駆除お疲れ様でした。
ウィルス感知ソフトや、ウィルススキャンでも対応出来ない
新手のウィルスってことなんでしょうか?

8年くらい前かなぁ、トロイの木馬が鬱陶しくて「アンジャコリャ!」って
怒っていたのを思い出しましたが。
ウイルスソフトが「トロイの木馬」の警告をピコピコだしまくっていた時期がありまして。
トロイの亜種と聞いて、何となくコメントをしてみました。
しかし内容的には、スパイウェアに近い気もしますね(^^;

どうやら、この新種のウィルス君。
セーフティー・モードだと、現れないらしいですよ。
知人が少し前に、そんなこと言ってました(笑)
余り弄るとOSぶっ壊れるそうですし最近は悪質なのが多いですねぇ。

妙なスパイウェアも、多いし時々スキャンして勝手に
入り込んだスパイウエアも駆除しないとPCが重くなるし。
まあ、変なソフトインストールしなきゃ良いのですが(爆)

面倒な物が多いですね、私も気を付けます♪

yukiさんへ

こんばんは~v-354
yukiさんはウィルスにお詳しいのですね。
というか私が無知なだけとも言いますが・・・またまた、凄く勉強になっちゃいました(^^ゞ
いつもいつも本当にありがとうございます♪♪

ウィルス感知ソフトとか、ウィルススキャンとか、スパイウェアとか、聞いたことはあるものの・・・意味がサッパリ分かっていないんですよ~(T_T)
でも、今回ばかりは、上記のことくらいは、きちんと理解しておかなければいけないなあ~~と強く思いました。
ちなみに私は職場でも、ワードやエクセルなどは使いますが、ネットやメールなどにはあまり縁がないので、今回のウィルス駆除も、ほぼ、気合で何とかなったとしか言い様がない状況でした(汗)←って!?ウィルス駆除を気合で何とかすること自体、おかしなことだよなあなんて思い、後日、専門家の方に確認をすることにいたしましたが・・・

何はともあれ、今回はOSがぶっ壊れることもなく、復旧することができて本当に良かったですぅ(^O^)
そして、これからもウィルスには用心しようと思います(ーー;)
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

