スポンサーサイト


着物。。。

こんばんはorz明日から仕事のため、お正月気分も今日までで終了・・・せざるを得ないブルーな気分の、ゆきごろうですぅ絵文字名を入力してください
新年早々、首の骨がズレてしまったので、未だに初詣にも行けず引きこもり状態・・・つまり完全に寝正月(食っちゃ寝状態なので身体が重いですぅ苦笑い)だったのに、明日から仕事なんて、信じられない状況ですが、気を取り直して頑張ります!!

ブログ用 3155
はははは~怒○ぅ~今年初の辛口コメント。。。どうもありがとうねえ怒り


ところで、まだまだ先のお話ですが。。。2月13日(土)に妹の結婚式に出席することになっていますやった~♪
ちなみに妹は私よりも一回り年下(血縁関係はありませんが)です。そして、とても明るくて素直な子なんです音符
ですが、ただ今、両親がマレーシアに滞在しているので、いろいろと不安な日々を過ごしているようです。
一般的に言って、結婚式の準備って、いろいろと大変じゃないですか。。。←ちなみに私は、30代で結婚しているので、自分達の意向のみ、つまり親には殆ど相談などをせずに結婚式の準備などを敢行しているため、悩んでいる暇もありませんでした・・・あはは
いろいろと大変なこともあるかと想像しておりますが。。。とにかく、妹には、幸せになってもらいたいと心から願っている私ですぅアップロードファイル


でっびっくりここからが本題・・・というか問題なんですぅどよ~ん
はい!!妹の結婚式に着ていく服のことですぅ汗
この際なので、お正月(寝正月)のせいにしたいところですが。。。正直、ここのところ、着々と太り気味な私なんです大泣き
以前、着れていたフォーマルが着れなくなりました。。。jumee☆Feel Depressed3
というわけで。。。新しいフォーマルを購入しようか、はたまた、十数年前に母からもらった着物(振袖)の仕立て直し?をしようか、ものすごく悩んでいるんですよ~~アップロードファイル
母からもらった振袖はこのような感じなのですが、30代になっても着れるような色合いなのか不安ですぅ絵文字名を入力してください
振袖

ちょっと調べてみたところ、着物の仕立て直しには数万円~数十万円(呉服屋さん価格)かかるようですし、着物を着るには様々な備品!?が必要なようですぅミジンコ左向き(驚
恥ずかしながら、私は、着物についての知識はゼロなんでございます。。。
ですが、ある意味、とてもいい機会なので、着物について学びたいなあなどと、浅はかなことを考えている私ですあげキュン↑

ブログ用 3178
あはははは~発熱痛いところをついてくるよねえ。。。茶豆~ドン引き
なんだか、日に日に性格が○に似てきている気がするのは私だけ絵文字名を入力してください


☆おまけ☆

突然ですが!!我が家に、コンゴウインコをお迎えしました~~バンザイ

ブログ用 3195
羽根も脂粉も飛び散らない、親孝行なコでございますぅ(笑)
ちなみに、名前は、『なます』君ですきらきら星←お正月にお迎えしたものですから~~(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆきごろうさんは今日からお仕事だったのですね!お疲れ様でした。私は明日からでとっても憂鬱です…。

寒くてひきこもりの寝正月だった私には初仕事はとっても辛そうです(笑)

妹さん、ご結婚されるんですね。おめでとうございます!振袖とってもいいと思いますよ~落ち着いた柄ですし、色もとっても綺麗です!結婚式でも素敵なお姉さまになること間違いなしですよ☆

コンゴウインコちゃん、せっかくのお正月ですし外で飛ばしてあげてもいいかもしれませんね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうでしょうか?

あたしはやったことないけど、
すごいいろいろあるみたいですよねえ。

痩せるってのは…
現実的ではないですよね…
あたしには無理です~(TдT)

結婚式っていいですよね^^
あたしも大好きです。

楽しみですね。

ケチャップさんへ

こんばんは~v-290
ケチャップさんは、昨日から、お仕事だったのですね。
なんか、毎年そうなのですが・・・長~い休暇の後の仕事って、いつも以上に憂鬱になりますよねえ(>_<)
でも、仕事に行ってしまえば、そうでもなかったりするのですが(笑)

妹の結婚式について、お祝いのお言葉をいただきまして、ありがとうございます♪♪

この振袖は、十数年前に買ってもらってからこの方、ずっと、箪笥の肥やしになっていたんですよ~~(^^ゞ
だから、この機会に着てみようかなあなんて思ったのですが、諸事情により断念せざるを得なくなりました(T_T)
なので、仕立て直しをして、来年の初詣にでも着ていこうかなあなんて思っています(汗)

コンゴウインコのなます。。。外で飛ばしてあげるのを、すっかり忘れていました(笑)

Re: タイトルなし

yukiさんへ

こんばんはv-290
着物のことには無知は私なので、本当に困っていたんですよ。。。←何をどのように調べたらよいのかも分からないくらいでした(^^ゞ
なので、yukiさんからの貴重なアドバイスをいただいて、本当にありがたく思っております。
いろいろと、情報収集をしてみたところ(身内に)お相手のお母様が、着物にはとても詳しい方らしく、いくらカジュアルな結婚披露宴といっても、微妙に難しい問題が起こりそうな予感が・・・
ということで、今回は、着物を着ていくのはやめることにいたしました(T_T)
でも、この着物を、箪笥の肥やしにしておくのももったいない気がしてきたので、来年の初詣などに着ることができたら嬉しいなあ♪♪なんて、勝手に思っている私ですぅ(^^ゞ
ちなみに、この着物・・・仕立て直せば、初詣に着ていっても大丈夫なのでしょうか??
そして、yukiさんは着物についての知識を、どちらで(どのように)学ばれたのでしょうか?
この機会に、いろいろと着物について学びたいと思っているので、もし宜しければ、教えていただけたら幸いです(^O^)

じゃぐさんへ

こんばんは~v-290
結婚式って。。。結婚をする二人が、最初に協力し合って、そして、周囲との様々な折り合いをつけて行う、一大イベント!?なので、結構、いろいろと気を遣うんですよねえ(汗)
当人達も身内も・・・
でも、式を終えると、なんだかとても、ありがたく温かい気持ちになれちゃうものなのですが~~(^^ゞ

痩せるのは現実的ではない・・・と私も、早々に思ったので(←諦め早いですぅ)もう、新しいドレスかスーツでも買っちゃおうかなあなんて思っています(笑)
だって、結婚式まで、あと一ヶ月くらいしかないんですものお(T_T)
無理は禁物と自分に言い聞かせております(爆)

クローズのコメントに、お返事いただいてありがとうございます。

振り袖の柄行をしっかり拝見しないといい加減な事は言えませんが^^;
ほぼ間違いなく、振り袖の柄って袖を着れば「訪問着」なので
初詣でも。ちょっと小洒落たコンサートなんかにでも
着て出て大丈夫だと思います。
(時々、訪問着でも付下げでもいける両得の柄って有りますが・・・。
 それでも、訪問着でOKなら普段に着られますので^^)

私は着物を普段着にしていた祖父母がおりまして、自然と脱ぎ着に関しては
最低限の知識がありましたが着物の格、帯の格などは
図書館で着物の本を借りて勉強しました。

一番、気に入った本は購入して手元において学びました。

「知識ゼロからの着物と暮らす入門」 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)
これは、本当におすすめです^^。
きっと、着物が着たくなる事請け合いです。
ご参考にどうぞ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukiさんへ

こんばんはv-354
クローズのコメントにお返事をしてよかったのかどうか、未だに微妙な気持ちでおりますが・・・お返事をいただいて、本当にありがたく思っております(^^ゞ

あの振袖!!
仕立て直しをすれば、来年の初詣に着て行くことができるかもなのですね♪♪
来年までには、着物のことを、もう少しだけでも勉強して、自分で着付けなどもできたらいいなあなんて思っている私です\(^o^)/

yukiさんは、着物を身近に感じられる環境で成長されたのですね。
とても羨ましいです。
というのも、今更ながら、職場のほうで、そのような知識を要求される!?環境におかれているため、身近なところで着物のことを学べることは素晴らしいことだと思ってしまう私ですぅ(^^ゞ

「知識ゼロからの着物と暮らす入門」・・・早速、購入してみるつもりです♪♪
それでも分からないことがありましたら(←私の理解力を鑑みると、ありそうな予感が・・・汗)速攻で、メールさせて頂きますので、その際には、何卒、宜しくお願いいたします(^O^)

Re: タイトルなし

さ○○さんへ

すみません。クローズコメントとして投稿されていたため(そして初めて投稿いただきましたので・・・)誠に失礼なことと思いつつ、念のため、HNもぼやかしたお返事となってしまいましたが、ご理解いただけたら幸いです(汗)

こんばんはv-290
そして、はじめましてです♪♪
我が家の拙いブログに遊びにいらしてくださり、そして、コメントを残してくださって本当にありがとうございます。

さ○○さんの、お察しの通り、私は、動物大好き人間です(^^ゞ
かと言って、思ったとおりに飼育できているかといえば。。。実はそうでもありません(T_T)
ブログにも書かせて頂きましたが、私も、昨年中に、モモイロインコの『ビンゴ』やオカメインコの『大人』との突然の別れを経験いたしました。
たくさんの動物達と同居していると、当然、たくさんのお別れをすることになります。
飼い主としては、頭では分かっていても、なかなか、立ち直れない痛手を負うことになりますよね。
分かっているくせに、私は、その度に、辛くて辛くてどうにもならない日々を過ごしつつ今日にいたっております。
そして、その辛い経験を無駄にしないような日々を送るための努力を怠らないようにしようと思う毎日です。

さ○○さんも、お辛い日々を送られていらっしゃることと思いますが、どうかどうか、現在、さ○○さんと共に、過ごされている動物さん達のためにも、前向きな毎日を過ごされることを心から願っております。

そして、もし宜しければ、これからも、遊びにいらして頂けたら嬉しいです♪♪

PS:さ○○さんは、5ワンコちゃんと同居なさっているのですね。
ワンコって、鳥さんに比べるとパワー絶大なので、一緒に遊ぶだけでも、相当なエネルギーがいりませんか!?
ウチの4ワンコは、全員、規格外なので、毎日、エライことになっております(笑)
ちなみに我が家の主は・・・ショップでアヒルの雛と言われたはずなのに、成長したら、合鴨になった『ルンバ』です。
本当に、思うとおりにならない毎日でございます(汗)

ではでは、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ゆきごろうさん こんにちは。

とても丁寧なお返事ありがとうございます。

初めてコメントする時は躊躇しますよね。改めましてさくらです。宜しくお願いいたします。

キバタンはレスキューで20歳は超えていると言われ迎えて1年半共に過ごしました。私の愛情に素直に答えてくれ、とても良くなつきました。この1年半は私の人生を素晴らしい時にしてくれました。ありがとうです。

犬5匹は凄いです。元はコーギー親子で3匹とミニピンでした。今は
13歳コーギー、9歳ミニピン、後、黒芝、キャバリア、ミックスはレスキュー年齢不詳です。

ゆきごろうさんの黒芝とミニピン、カメを見たときうちと同じだと思い、うれしくなりました。

合鴨、ミーアキャットは凄いですね!

これからも、宜しくお願いいたします。

さくらさんへ

こんばんはv-290
お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)
そして、改めまして、どうぞ宜しくお願いいたします。

さくらさんは、レスキューされた鳥さんを飼われていらしたのですね。
一年半ですか。。。
短い間だったのかもしれませんが、キバタンちゃんも、さくらさんのような心優しい方と出会い、幸せな日々を過ごすことができて、本当に嬉しかったことだろうと思います。

やはり!!5ワンコちゃん達のパワーは凄いのですね。
それに犬種が違うと・・・かどうかは分かりませんが、多頭飼いをしていると、それぞれの性格が違うので、こちらの対応も変わってきますよね(汗)←私としては、柴犬とミニピンの性格だけを比べてみても随分と、違うような気がしています(^^ゞ
そして、我が家の場合、毎晩のように家中でワンワン大運動会が開催されるので、飼い主の体力が持ちません(笑)

でも考えようによっては、飼い主の私たちは、パワフル&個性豊かな動物達から、たくさんのエネルギーを分けてもらっているのかもしれませんよね。

これからも、さくらさん、そして、さくらさんと共に暮らしている動物さん達が、元気で幸せな毎日を送られることを心から願っております。

ではでは、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします\(^o^)/
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

