スポンサーサイト


丁寧語で話してください!

こんばんは優しい笑顔
ちゃちゃ丸の誤診騒動から数日経ち、やっと通常の生活に戻った我が家ですが、ここ数日は、フラメンコレッスンやフラメンコ新人公演鑑賞、そして、英会話レッスンなどでバタバタとした毎日を送っていたゆきごろうですスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

さてさて、本題に入らせていただきますが。。。
最近、○のつぶやきが、時と場合によっては暴言となってしまうことに気付いた私ですぅ汗汗
以前にも書いたことがありますが、○は、ショップで爪きりをしてもらう際にも、ブツブツブツブツ言ったり、やたらとため息をつきます汗
ただ、上記の時には、暴言を吐くまではいかないようなつぶやきだったので、『○も辛いのだろうし、仕方ないかな~フフフ、うまくいった…。』なんて思っていました絵文字名を入力してください

ところが先日、動物病院受診の際に、先生にハト掴みされながら、顔を真っ赤にして言った言葉・・・

それは。。。

なぁ~にするんだよおお怒
だめんなよおおお地団駄←○的には、『ダメ!』+『なぁ~にするんだよお』=『だめんなよおお』になった模様ですぅ苦笑いつまり、かなり勝手に言葉を作っているのではないかと思います。

でございましたなっ泣いてなんか・・・

その言葉をはっきりと聞き取ってしまった私達の気持ちは・・・ガビ~~ンガックリであったことは言うまでもありません。

いや・・・あの・・・これが人間だった場合、お医者さんに腹が立ったとしても『何するんだよ!』とか『だめ(ナメ)んなよ!』とかって、なかなか言えませんよねエエェッ!?!?
でも、○は、自分にとってイヤなことをされると、普通に言えちゃうところがスゴイ!!と感動している場合ではないので、ここ数日間は、『○に丁寧語を教えてみよう・♪講座』を開催??している私ですぅ(笑)

ブログ用 1004

ちなみに講座の内容は以下の通りですニコ

①イヤな気持ちの伝え方
なぁ~にするんだよおお怒何をするんですか!?

だめんなよおお地団駄やめてくださいアイコン名を入力してください

②感謝の気持ちの伝え方

もちろん、いつも不機嫌な○が、今までに感謝の気持ちを伝えること自体ありませんでしたが・・・一応念のためあせありがとうございました   ワーー(^∀^)ーーイ

注意マーク(白-薄い背景用) †SbWebs†いずれも可愛い声で絵文字名を入力してくださいが基本です(笑)

などの言葉を教えているのですが・・・予想通り、全く覚えてくれませんだだ泣き

ブログ用 1014

でも、そんなんじゃあ、完全無欠のKYヨウムになっちゃうよおどうしよう…○ぅ~~~(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それは無理なご相談ですby○ちゃん(笑)

我が家も色々と試したのですが、暴言は止まらず。
どうも、人間が感情を入れて話した言葉を覚えるらしいです。

飼い主さんが余程お上品で、普段感情を込めて・・・。
言い換えれば、とっさに出る言葉がお上品な場合のみ
上品なヨウムができあがるようですわ。

家なんて・・・家なんて・・・。
外を通りかかる人に「ヲイ!コラ!聞いてんのか?あぁ?」
ですよ。いつか怒鳴り込まれやしないか戦々恐々になりますわ。
ヨウムを飼うことは、恥を公開する事だね!って夫に笑われ
私は観念しておりますわ;;

丁寧語講座

かわいい○ちゃんになら、私は暴言吐かれても許しちゃいそうです(笑)

ヨウムって普段、人が話している言葉を良く聞いているようですし、教えるより日常の会話を丁寧語にしていくほうが覚えるかも?日常会話が丁寧語だと変な感じでしょうが…(笑)

なにすんだよ~

○ちゃんの「なにすんだよ~」 聞いてみたい。(^^)

でも「なにをするんですか」の方がなんか気持ち悪いように感じるのは私だけ・・・・

やっぱり無理ですか(T_T)

yukiさんへ

こんばんは!!
や・・・やっぱり、無理ですか!?
yukiさん家でも我が家と同じような経験があるのですね。
通りすがりの人に、「ヲイ!コラ!聞いてんのか?あぁ?」 とは。。。かなりドキドキものですよね。

それにしても、おかしいなあ。
私はとてもお上品な言葉遣いをしているはずなんだけど・・・
なんちゃって(^^ゞちょっと言ってみたかっただけですの。。。おほほほ~♪♪

ヨウムを飼うことは、恥を公開する事だね!というご主人様の名言!!心に刻みつつ、私も観念することにいたします(T_T)

貴重なアドバイス、というか現実(笑)を教えて頂きまして、ありがとうございました♪♪

確かに~♪♪

ケチャップさんへ

こんばんは!!
○に暴言を吐かれても許してくださるとは・・・ケチャップさんは、なんて心の広いお方なのでしょうか~♪
ケチャップさんの優しいお言葉を○に伝えたら、絶対に、ずにのりそうなので内緒にしておこ~っと(笑)

ギクッ!!
確かに、私達が日頃話している言葉ってビミョ~ですぅ(^^ゞ
まずは私達が丁寧語で話す生活を送らなければ、○は覚えてくれないですよね(汗)←絶対に無理だわ~(T_T)

ぜひぜひ!!

ヤスさんへ

こんばんは!!
○の『なぁ~にするんだよお』
ぜひぜひ!!ヤスさんにも聞いていただきたいですぅ。
あまりにも感情のこもった一言(イントネーションもバッチリ??)なので、不愉快な気持ちになること間違いなしですが~~(笑)

ヨウムが治療中に、しかも冷静に『なにをするんですか?』なんてしゃべったら、気持ち悪い&治療できなくなりそうですよね(^^ゞ
うううう~言葉って本当に難しいですぅ(T_T)

かわいーーーー!!○ちゃんかわいすぎっ!
タメ息ついたりブツブツの余裕があるなんて!
先生に掴まれてなにすんだよーーー!
わたくしが先生なら可笑し可愛くて診察を忘れてしまいます(笑)
○ちゃん、すごく肝が座ってるのだわ~♪

ゆーちゃんは気に入らないことがあると
「ちっ」「んーもぉーーー!」と言います・・・。
どっちも私があるじに対して文句あるときに使うのねん(^^;

TPO

○ちゃん、KYヨウムだなんてとんでもない!TPOバッチリじゃないですか。あなたの日本語の使い方は正しい!
多少の暴言はご愛嬌ですよ~。おまけに だめんなよお~!なんてこれまたピッタリな新語を造っちゃうなんて君は天才?
鳥さんて微妙に空気読みますよね。それだけヒトの事いつも
観察してるってことかしら?
うちのアホ鳥でさえ、夫婦喧嘩のときは優勢な方に加勢してくれます(笑)で、旦那はいつもガブされます(アハハ)

お優しいお言葉・・・

ほ~せんさんへ

こんばんは!!
暴言を吐き続けている○に温かい一票をいただきまして・・・あっ!?間違えました(^^ゞ
温かいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます♪
ほ~せんさんは、なんて、お心の広い方なのでしょうか。

○・・・肝がすわっていますか~??
飼い主としては、○は単なるKYヨウムとしか思っていなかったので、肝がすわっていると言っていただけて、すごく嬉しく思いつつ、そういう見方もあるんだ~と目から鱗でした\(^o^)/
ただ、○の場合には、人間でいう悪人顔らしく、先生に『ああ・・・恐い目つきで睨んでるよ。』なんて言われちゃったんですよね(-_-;)

ゆーちゃんは、文句があるときには『ちっ』『んーもぉーーー!』とおしゃべりをするのですか!?
なんか、とても可愛らしい一言ですね♪♪←口の悪い○にも見習って欲しいものですぅ(笑)

ありがとうございまちぃ♪♪

さつきさんへ

こんばんは!!

やっぱりぃ!?ボクの言葉遣いって正しいでちよねえ♪♪
ゆきごろうさんは、天才?のボクが新しい言葉を作ると、ボク以上にブツブツブツブツ煩いんでちよね・・・
でも、さつきさんに援護射撃をしてもらえて、ボクは、とっても嬉しいでちぃ\(^o^)/
ボクの味方のさつきさん、ありがとうございまちぃ(by有頂天○でち♪)

確かに♪♪鳥さんって人間の行動をよく観察しているような気がします。
ビミョ~な雰囲気の時には、終始無言もしくは急に笑える(人間の立場で聞くと・・・)ようなことを言って、その場を和ませてくれたり。。。←私の勘違いでしょうか~??

さつきちゃんは、とても賢いインコさんだと思いますぅ♪
夫婦喧嘩のときに、どちらが優勢か??を見分けるのは至難の業ですよね(^_^;)
それを見分けて、加勢してくれるなんて♪♪素晴らしい才能&愛情だと思いますぅ。
さつきちゃ~ん♪我が家の夫婦喧嘩のときにも、私の加勢に来てくださいな・・・って私が優勢ということがバレてしまいましたね(笑)
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

