スポンサーサイト


ビミョ~な調査結果

こんばんは~ルン♪ゆきごろうですヨウム
昨日はフラメンコレッスンに行ってきたのですが、やっと「ルンバあひる」の1番までの踊りを習い終えましたjumee☆SaturdayNightFeverL←習い終えたというだけで、覚えたわけではないのがビミョ~ですけどね汗

ところで、最近、「インコ・オウムはほめてしつける」

ブログ用 786

という本を読み始めたのですが、この本の中に、『野生の鳥たちは特定の足に食べ物を持って食べることが観察・・・・観察されたインコ・オウムの94%が左足に食べ物を持っていた』という記述がありましたjumee☆answer1a
まあ。。。上記のデータが全てではないにしても、我が家のインコ達の利き手(足)足が右なのか左なのか、ものすごく気になり始めた私。。。早速調査を開始~ぴーす

8ちゃん(コガネメキシコインコ)

ブログ用 785ありっはてな右足で持ってる~汗ぶら下がりながら食べているから?

ビンゴ(モモイロインコ)

ブログ用 770ビンゴもおおおお右足で持ってるぅ・・・

ちゃちゃ丸(ワカケホンセイインコ)

ブログ用 774ブログ用 742およっエエェッ!?!?ちゃちゃ丸は右足も左足も使ってる♪ってことは両利きってこと\(◎o◎)/!


うう~む汗ウチの鳥達は、飼い鳥だから右利きのコが多いということなのかしら~びっくり
ということは、いつも不機嫌でも、一応、飼い鳥の○も右利きjumee☆whyL

○(ヨウム)

ブログ用 780って・・・おいおい汗
予想に反して!?○だけは左利きでございました~~jumee☆shock2L

ということで、我が家の4羽の鳥達の利き手(足)調査結果は。。。75%の確率で右利きということが分かりました(笑)←調査対象個体数があまりにも少ないこと、そして私の思いつきの調査であるため、何の参考にもならないところが、これまたビミョ~ではございますがかおまる
私としては、何だか、妙にスッキリいたしました(^^ゞ

ブログ用 727

あははは~ase3気付いちゃいました!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どっちかなあ?

「インコ・オウムはほめてしつける」最近発売された本ですよね!私も買おうかどうか迷っていたところなんですよ~

ちなみにましゅまよは、○ちゃんと同じ左利きのようです!ヨウムは左利きなのかな?(笑)

面白い

人間の子供は、親と体面して色々やるので右利きの親は
気をつけないと左利きにしてしまうとか・・・聞きましたが。
鳥はそうでも無いのでしょうね^^;

家は葵が左利き、ヨウも確か左利きだったような記憶が・・・。
環境に応じて、利き手は変わると思っている人ですが。
(私も夫も、元左利きで修正した口なので^^;)

興味深い結果ではありますね^^。

No title

こんにちは!!
今回の記事、とても興味深く読ませて頂きました。
今まで気にもしたことが無かったので、早速我が家のハックの食べ方を観察してみました:-O
な、なんと我が家のハックも右利きでした~!!○ちゃんと一緒でなんかとてもうれしくなりました。
また面白記事の更新を期待していま~す(^.^)

ヨウムは左利き!?

ケチャップさんへ

こんばんは!!
「インコ・オウムはほめてしつける」・・・まだ読み始めたばかりの私ですが、相当、はまっておりますぅ♪♪
というのも、結構、動物行動学的な記述が多いので、「ほぉ~」と思えることが満載なんですよね(^O^)
でも、結局、「ほめてしつける」のが上手くなるかというと・・・それは、やはり、飼い主と鳥さんの関係次第ということなのかな~なんて思う今日この頃でございます(笑)←お互いに生身ですから、理論どおりにはなかなか・・・という感じですぅ(^^ゞ

おおっ♪♪
ましゅまよちゃんも左利きですか\(^o^)/
ヨウムって左利きが多いのかな!?
ヨウムの利き手コンテストを開催したら、すっきり~とするかもですね(笑)

私も~♪♪

yukiさんへ

こんばんは!!
「人間の子供は、親と体面して色々やるので右利きの親は 気をつけないと左利きにしてしまう」・・・私も聞いたことがありますぅ♪♪ついでに、私も元左利きでございますぅ(^^ゞ←母曰く(特に女の子はと聞いていますが・・・)左利きだと、気が強くなるという迷信!?があるらしく、小さい頃に、相当な勢いで強制された覚えが・・・(汗)結果、大人しくなったかといえば、ビミョ~な感じもいたしますぅ(笑)結局、両利きだからなのか!?
確かに、鳥さんは、そういう学習はしなさそうですよね\(◎o◎)/!

おおっ♪♪
葵ちゃんもヨウちゃんも、左利きなんですね。
そもそも鳥さんは、手というか足!?を使うのが、とても上手な気がするので、どちらが利き手(足)でも問題ナッシング~かもしれませんよね(^^ゞ

面白記事♪♪

ハックの母さんへ

こんばんは!!
面白記事と言っていただけて、とても嬉しいですぅ♪♪
私も、この本を読むまでは、鳥さんの利き手について考えることもなく、日々を過ごしておりました(^^ゞ

おおっ♪♪ハックちゃんも、○と同じ利き手なのですね~(^O^)
私もすごく嬉しいです。

ところで、今回、私の勝手な思いつきで「利き手調査」を敢行して思ったのですが・・・「全国ヨウム利き手コンテスト」なるものを開催したら、もっとたくさんのデータが集まって面白そうだな~(笑)
なんて!!相変らず、ビミョ~な思考回路の私でございますぅ(^^ゞ

左利き

こんばんわ
実は私もこの本購入したのですが、まだぱらぱらと見ただけで中身呼んでません。(^^;)
買うと安心するタイプのようです。

おおそうですか鳥さん 左ききが多いのですか。
ビオレットは左で餌を持っています。
確かシレナも左だったような。

私もですぅ(^^ゞ

ヤスさんへ

こんばんは!!
ヤスさんも、この本を購入されたのですね♪♪
買うと安心するタイプ・・・私もおなじですぅ(笑)
ただ、ウチの場合、○が万年、不機嫌ガブガブヨウムなもので、ついつい真剣に読んでいたら、野生の鳥の利き手!?について書かれていたので、ますますハマってしまったんですよね(^^ゞ

おおっ♪
ビオレットちゃんもシレナちゃんも左利き!?
やはりインコちゃんには左利きのコが多いのですかね~\(◎o◎)/!
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

