

てっちり&つばめ月間(*^_^*)

皆様、こんばんは~~
つい2週間ほど前に、ひょんな出会いから、予測していない出費を余儀なくされたゆきごろうです

それは、我が家のワンコ達のフードを購入しに行ったペットショップでの出会いでした
そのペットショップは大型ペットショップのため、ペット用のエサやグッズのほかにも、様々な動物たちが販売されています
その日の私は、ワンコ用のフードを購入することが目的であるにも関わらず、ついついショップ内をふらふら~としておりました。

すると・・・

熱帯魚コーナーにて、何故か瓶詰になった、淡水フグが売られていたのです
フグって、瓶詰でも普通に飼育できるんだっけ??と思った私ですが、さすがに、それはありえないでしょという結論に達しました。
だって、ほかの淡水フグ達は、ちゃんとした水槽にぶくぶく付きで生活(販売)されていたのですから~~

可哀そうだからという理由だけで衝動買いは良くない・・・淡水フグの知識もないのに絶対ダメだよおおおと思う冷静なゆきごろう(私にとっては天使)と、このままじゃ、このフグは近いうちに死んじゃうかもよ~~という感情に流されまくっているゆきごろう(私にとっては悪魔)との戦いが始まりました

この天使悪魔の戦いは、およそ、1時間ほど続きました。(冷静になるために、ショップ中を見て回ったり、瓶詰の淡水フグの様子を眺めたりしていたら、あっという間に1時間が経っていたんです
きっと、店員さんは、相当おかしなお客だと思っていたはずです

そして結局・・・

瓶詰の淡水フグ(アベニーパファー)は我が家の新入りと相成りました

名前は『てっちり』です
そして、名前の由来は・・・「フグだから、そしてフグだけに。。。の名前にしたかった」からでございます。もちろん、てっちりを食べたいとか思っているわけではありませんので誤解のありませんように
あっ念のため、私のネーミングセンスは常にビミョ~なんです

DSC_2408.jpg
てっちりは、こんなに小さいビンに入れられて売られていたので、正直、いまさら、水槽に入れても・・・とも思わなくもなかったのですが、せっかく、何かの縁で我が家にお迎えしたのだからと思い直し、毎日のように熱帯魚専門店に通いました。

熱帯魚専門店の店長さんに、いろいろと教えていただき、水温や水質を整えたり、流木に水草を活着したり・・・とにかく、生まれて初めて、熱帯魚飼育なるものに挑戦いたしております

DSC_2466.jpg←予測していなかった出費

その結果、お迎え2週間後のてっちりはこんな感じ(というか、予想以上に元気)でございます
DSC_2648.jpg
DSC_2552.jpg

ちょっと悲しいのは、てっちりが元気すぎて、写真がブレまくること(笑)
「てっちり~ワンパクでもいい。。。とにかく元気に育っておくれよ~~」←なんか、むか~しむかしのCMみたいなフレーズだわ



お話は変わりますが・・・私が、てっちりに夢中になっている間に、我が家のポーチに3年ぶりのお客様がいらっしゃいました~

DSC_2698.jpg
DSC_2691.jpg
3年前に、猫やカラスに襲われるまでは、毎年我が家に営巣しにきてくれていたツバメさんですが、その後はパッタリと我が家には寄り付かなくなってしまいました

3年ぶりにやっと戻ってきてくれたツバメたちですが、いまだに、猫(多分、ご近所の飼い猫さんだと思います)やカラスに狙われているようです
休日などは、猫がポーチの柱に登りかけたり、カラスが飛来したりするたびに、大家!?の私たちに警戒音を発して危険を報せてくるようになりました

というわけで、我が家のペット達だけではなく、ツバメたちの面倒もみなければならない多忙な毎日を送っている今日この頃です。
とにかく、折角戻ってきてくれたのですから、生まれてくるツバメの雛たちが無事に巣立つのを願うばかりです



そのような中、我が家のお気楽な鳥さん達はというと・・・

DSC_2679.jpg
DSC_2663.jpg〇ぅ~あんたは「しずか」ちゃんかい

毎朝、私と一緒に呑気にシャワシャワ(シャワーする)をしています

当たり前ですけれど・・・やはり、野生の鳥さんと飼い鳥さんでは、緊張感がずいぶん違うものなのですね

衝撃の事実!?

皆様、こんばんは~~ゆきごろうです
今日は久しぶりにキョロ@コンゴウインコと〇@ヨウムを連れてお出かけ(遠出)をしてきました。

行き先はコチラ~~

DSC_2569.jpg
埼玉県新座市にある『とり村』です
本日、こちらでは『第3回関東鳥バカわいわい会』が開催されていました。
以前から、『とり村』のバードランに行ってみたいなあと思っていた私。。。この機会を見逃すわけにはいきません(笑)
そして、キョロ&〇を大勢の鳥さんたちと交流させてあげたいなあとも思っていたので、勇気を出して(←2羽とも超マイペース&わがままなので・・・)参加させていただきました

会場内はこのような感じです

DSC_2584.jpgDSC_2588.jpg
DSC_2576.jpgDSC_2599.jpg
とても大勢の飼い主さんと、いろいろな種類の鳥さんたちの集まるパラダイスです

そして、会場では、小さい鳥さんタイムに参加されていたヤスさん(GPWのお仲間)ともお会いすることができました

DSC_2559.jpgDSC_2560.jpg
ヤスさん家のチャッピーちゃん
すごく大人しくて人懐っこくて可愛いらしいです~~

そして、我が家のキョロ&〇達はというと・・・

DSC_2573.jpgDSC_2574.jpg
完全に壁の花ならぬ、かなり感じの悪い壁の鳥状態
その上、キョロときたら、メチャメチャ落ち着きがなくて、ちょっとしたことで雄叫ぶし。。。
「キョロそんなことじゃあ、友達なんてできないよお」とたしなめても、まったく効き目ナス状態でございました

ところで、今回、会場にはキョロ以外にも、5羽のコンゴウインコさん達が遊びに来ていたのですが、みんなツヤピカの美しいコ達ばかりでした

P6020528.jpgP6020537.jpg
ツヤピカ代表の竹千代君(お名前が間違っていたらすみません)が、ばんざ~いをしています

改めて、としエモンと「どうしてキョロだけ、こんなにくすんでるんだろうね」→「日光浴の時間やエサの種類が違うのかなあ。」→「きっと毎日、丁寧にブラッシングとかしていたりするんだろうね。」→「キョロももう少し大人になれば羽根が生え変わってもう少し綺麗な発色の良いコンゴウに生まれ変わるのかもしれないよ。」などと話しておりました

この会話ですが・・・
この後、ルリコンゴウインコさんの飼い主さん達とお話をさせて頂いた結果、相当なアホな会話であったことが判明いたしました

キョロの見た目がこんなにもくすんでいる理由・・・それは

純粋なルリコンゴウインコではないかもしれないかららしいのです。(真相としては、何代か前にベニコンゴウの血が混ざったのかもしれない??とのこと
どうやら、顔つきも純粋なルリコンゴウインコとは少し違うらしい。。。


らしいばかりでスミマセンが、飼い主のくせに、純粋なルリコンゴウインコがどのような外見をしているのかを知ったのは今日が初めてだったんです

衝撃の事実にキョロもパクパクいっています

DSC_2593.jpg
ってそこかい!!驚くポイントがズレてますから~~

それにしても、今回の件については、初めて知ることばかりで驚くとともに、ものすごく勉強になりました
そして、貴重なアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました

この衝撃の事実を誰かに話したくて仕方がなかった私・・・
早速、ヤスさんにお話ししたところ、「なんだ、それならハイブリットっていうことじゃない?」との前向きなお返事をいただきました~~~
キョロがどんなにくすんでいても、ハイブリットという美しい響きのおかげで、なんとなく救われた気持ちになった私なのでした

まあ、何にしても、キョロがキョロであることは変わらないし、健康で毎日楽しく暮らしてさえいてくれれば、それだけで充分なんですけどね

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、夕方には帰路につきました。

DSC_2601.jpgちゃっかり、おみやげも買っちゃいました


最後に、今日は、たくさんの方々(飼い主さん)や鳥さん達と貴重な時間を過ごすことができて、本当に楽しかったです
プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2013/06 ≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

