

間に合わないかも~~(>_<)

皆様、こんばんは。ゆきごろうです

毎年のことですが・・・

大掃除が終わりません

その理由は、日ごろから、汚れ(脂粉!?)をため込んでいるから・・・・ペット貧乏だから、お金は貯まらないのに
そして、我が家は総勢17人(ってか人間は2人)の、いわゆる大家族なのに大掃除を手伝ってくれるのは私以外に、としエモンだけだからつまり、掃除する人数の7倍は、散らかすだけのやつらがいるということです

あはははは~~もはや、笑うしかない状況です
あああああーもう、猫の手も借りたいくらいなのに・・・どうしたらいいのやら。

DSC_0907.jpg
〇は口が達者だからさやっぱり、そういう、KY(死語か?)なつっこみするんだよねえ

〇ブログにも、クリスマス旅行のことや、無事に手術を終えたこるくのことなどなど、今年中に書きたい記事が山ほどあったのに、この分では、書けずじまいになってしまいそうです

DSC_1071.jpg
おおそうか・・・〇もたまにはいいこというよねえ

ということで、今年の汚れは今年中に落として今年の出来事は来年に持ち越して更新させて頂きます。←新年早々、クリスマスの記事では、タイミングずれずれ状態になりますが、〇に免じて!?どうかお許しくださいませ~~

それにしても我が家に、この人(くま)がいてくれたらなあ~~なんて、ついつい現実逃避している私です(笑)


DSC_0474.jpg
くまもんなら絶対に!!猫の手ならぬ熊の手を貸してくれるんだろうなあ・・・


最後に。。。

本年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
来年も、〇ブログ共々、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
それではみなさま、良いお年をお迎えください


DSC_0871.jpg

年末なのに・・・なんだかなあ(>_<)

皆様、こんばんは~
年末ということで慌ただしい毎日を送っているゆきごろうですとはいえ、大して何もはかどってはいないのですが・・・

さて、こんなに忙しいというのに、我が家のお笑い担当犬のこるく@ミニピンが前立腺肥大であることが分かり、12月25日に手術をすることになりました。
ここ数か月、他のワンコ達よりも多めに食餌を与えているにも関わらず、なぜか、どんどん痩せていくこるく・・・本人(犬)はいたって元気ではありましたが、念のため、犬ドッグを受けさせました。
結果として、レントゲンや心電図などには何の異常もなく、血液検査上も、当初、動物病院の先生が心配していた『糖尿病』などでもないことが分かりました。
ただ、白血球数の数値だけが異常に高いことと、エコー検査で前立腺が肥大していることが分かり、なるべく早めに手術をすることを勧められました。
現状、命にかかわるような病気ではないので本当に良かったのですが・・・手術と聞いただけで、少々、心配な気分になっている私です

DSC_0866.jpg
DSC_0859.jpg
そうだよねえ。。。何も、クリスマス当日じゃなくてもよかったかもだよねえ
まあでも、手術を頑張ったら、そのあと、美味しいものがたくさん食べられるかもよ~~


お話は変わりますが、最近のキョロ@コンゴウインコは、万年不機嫌ヨウム〇を見習ってか、急激に反抗的になっております
そのため、この1週間ほどは、ほぼ毎日、私に噛みつくようになってしまいました・・・
キョロはもともと私にしか懐いていないので(←としエモンに懐いていないわけではないのですが、完全に相手を見分けている様子なんです)これは、ゆゆしき事態でございます
でっ本日、以前から予約していた『キョロ用スタンド←コンゴウ用スタンド』を、こん〇まるに受け取りに行った際に、キョロの最近の所業について店長さんに相談してみました。

ちなみに、購入したキョロ用スタンドはこちら~
DSC_0897.jpg


私の相談内容を充分に聞いてくださった店長さんのコメントは・・・
『そろそろ、(反抗期が)じわじわ来たかもしれませんね。でも、ここで、ゆきごろうさんが弱気になってしまうと、キョロちゃんは誰にも懐かなくなってしまいますよ。』というものでした。
そして、反抗期の解決策として、『噛まれても噛まれても指を嘴に押し込むのが効果的』とのこと・・・
こちらが『いやだ』とか『怒っている』ことを伝えるのではなく、『ダメだ』ということを分かりやすく伝えなければいけないのだそうです。

頭では分かってはいるんだけどなあと思いつつ、私が、ため息をついていると。。。
『私も、まったく懐いていない紅コンゴウインコちゃんをトレーニングした時には、3か月ほど毎日のように噛みつかれて、腕が青黄いろくなって、見た目は腐ったような状態になりました。』とさわやかな笑顔で励ましてくださいました
ささささ!!3か月ですとおおお

この言葉を聞いた瞬間・・・
『店長さんあなたの弟子にしてください』と本気で思った私でございます。

DSC_0783.jpg

あ~の~さあキョロお
そうかもしれないけれど、少しぐらい、反省してもいいんじゃないのお
大体、なんなのよ~~そのふてぶてしい態度はさっ!!

DSC_0876.jpg

・・・・・
キョ!!キョロおおお!!
ちょっと前まで、あんなに可愛かったのに、何でそんな風になっちゃったのおおお
私も、反抗期の時は、こんなにイヤな奴だったのかしらん
そういえば、私の母も、昔(私が10代~20代の頃)はよく言ってたなあ・・・『あんたも小さい頃はかわいかったのに、今となっちゃ・・・』って


☆おまけ☆

災害時のことも考えて、前々から気になっていたカセットコンロストーブを購入してみました

DSC_0898.jpg
カセットコンロ式だし、かなり小さいし。。。ということで、暖房効果はそれほど期待していなかったのですが、これが結構暖かい
暖かさだけでいえば、人間用にもペット用にもグッドな感じです。

〇っぽ目覚まし時計(>_<)

皆さま、こんばんは~
今日も一日中大掃除をしていたのに、ぜんっぜん成果があらわれず・・・疲れ倍増中のゆきごろうです
それもそのはず、我が家には、掃除をしているそばから、とっちらかす住人がたくさんいますからね

DSC_0629.jpgDSC_0717.jpg

うううっいちいち、ごもっともなんだけど、それだけに何となくムカつくなあ。

我が家の住人達からの文句はさておき(←ぜんぜん反省していない私でございます
今日は先週に引き続き、荒れ放題のお庭掃除もしたのですが、もう少し、おしゃれな感じにしてみたいなあ・・・と思い立ち、門にこのようなものを取り付けてみました~~

DSC_0855.jpg
こちら。。。一見、ただのビンに見えますが、実は、ソーラーライトなんです。

だから、夜になると、こんな感じになります

DSC_0852.jpg
ありぃ!?写真に写すとなぜか、ひとだまみたいになっちゃってるぅ
でも、実物はもっとおしゃれに光っています
残業で夜遅く(暗くなってから)帰ってきたときに、こういうライトがあるだけで癒されそうな気がします。


そして、お庭掃除の際に、以前から育てている『月下美人』と『十三夜美人』の手入れもしてみました
手入れといっても肥料をあげたり日光浴をさせたり程度のものですけれど

今年は『月下美人』の花を咲かせることはできませんでしたが、『十三夜美人』はこんなに美しい花を咲かせてくれたんですよ~~

DSC_0682.jpgDSC_0688.jpg
ちなみに、『月下美人』『十三夜美人』ともに、花は夜(19時~20時頃)開花して、翌朝にはしぼんでしまうのです。
つまり、一年のうち一晩しか、この美しい花を見ることはできません
そのくらい、貴重な花ということで、今回は『十三夜美人』の花を焼酎づけにしてみました

DSC_0681.jpg
焼酎づけにすると、しばらくの間、美しいままの花を鑑賞することができます←決して、私が、十三夜美人酒を飲みたいから漬けているわけではないですよおお


さてさて、最近の〇は、相変わらず、早朝シャワシャワを楽しみにしているらしく・・・
毎朝、決まって朝5時半くらいになると、『プープー』と携帯の充電音の物まねを繰り返して私の目を覚まさせ、その後、『〇行くよ~』と何度も叫んで、私を起き上がらせるんです
ある意味、どんな目覚まし時計よりも、巧妙なやり口!?です(笑)その上、『〇っぽ目覚まし時計』をストップさせるには、〇をお風呂場に連れて行くしかないのですから~~
いい加減、完全に目も覚めます

DSC_0585.jpg
そうだねえ。。。確かに、電池代とかはかからないけど、そして、絶対に寝坊はしないけど、エサ代はかかるし、休日用の時間設定ができない目覚まし時計っていうのもビミョ~だよね

宝の山が一瞬で(-_-;)

皆様、こんばんはここの所、日ごとに寒さが増し、ブルーな気分のゆきごろうです。とはいえ、もう12月なんですよねえ。だから寒いのは当たり前のこと・・・でも、冷え性体質の私にはつら~い季節になってまいりました

そして、今年も残すところ、あと一か月弱です
ということは!!そろそろ、大掃除を始めなければ~~←本当はやりたくないけれど
ということで、今日は、荒れに荒れている、お庭の大掃除を敢行いたしました
忙しさにかまけて、何の手入れもしていない我が家のお庭・・・おっそろしいほどのゴミが出てきました
地植えになっている木も伸び放題だったため、枝をばしばし切りましたそして、切った枝の山を見ていて、ふと思いつきました~~

これって、もしかしてもしかすると、○@ヨウムやキョロ@コンゴウの止まり木とか玩具になっちゃうんじゃない

DSC_0839.jpg

ということは、この枝の山=宝の山じゃん止まり木とか玩具って、買ったら結構高いもんねえ

と思いついた矢先
お庭で遊んでいた我が家の4ワンコたちが、気持ちよさそ~に、私の宝の山におしっこをひっかけてることに気づきました。

DSC_0826.jpgあまりの怒りに写真ブレブレ~~


のおおおおおお

この瞬間、私の宝の山が、ただのゴミの山になったのは言うまでもありません

DSC_0830.jpg


どうせ、今日はお庭の大掃除をすることが第一目標だったんだし、枝なんて、もともと、ゴミに出すつもりで切ってたんだし。。。
と必死で思い込もうとしている、ただいまの私でございます。


宝の山といえば、先日、TSUBASA主催のABiCo(11月4日開催)に行ってきました。当日は、アイリーン・ペパーバーグ博士の講演会があり、書籍(アレックスと私など)を読むだけではわからなかったであろうことを知ることができて、とても楽しく貴重な時間を過ごすことができました。
それだけでも、私にとっては、宝なのですが・・・
ななな~んと!!アイリーン・ペパーバーグ博士との写真撮影会にも参加することができたんですよ
そして、そして、撮影会の後にはサイン会も開かれました

アイリーン・ペパーバーグ博士との記念写真&サインを書いていただいたバッグです

DSC_0729.jpg
DSC_0841.jpg

私にとっては一生の宝物です

DSC_0766.jpg何故かドヤ顔で登場の〇(笑)
うん。まあそうだろうねえ〇はいつでもどこでも自分が一番!!だものね

プロフィール

ゆきごろう

Author:ゆきごろう
写真↑は、この日記の主人公の○(丸)@ヨウム(多分♂)で~す(^O^)

主人公○のお世話係は??
ゆきごろう@人間(♀)でございま~す(^^ゞ
○&我が家の愉快なインコ達と4ワンコ共々、宜しくお願いいたしま~す(^O^)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
今日の日付入りカレンダー

11 ≪ 2012/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
*****↓削除ここから↓****
取説は作者ブログ
「更新履歴」内リンクへ。
*****↑削除ここまで↑*****
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
英検2級英単語4択ドリル

「小倉百人一首」
問い合わせ先
コアラ時計

by Animal Clock
いくつになったの
いくつになったの
いくつになったの
招き猫
お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

